EC-CUBEからの乗り換えにCS-Cartが最適な5つの理由

【2020年3月2日更新】

EC-CUBEの代替システムとしての「CS-Cart」

最近、「EC-CUBEから、代替となるシステムへの乗り換えを検討している。」という理由でCS-Cartについてお問い合わせいただくことが増えています。

ECサイト(ネットショップ)を構築・運用するためのソフトウェアやサービスは数多くありますが、以下の5つの理由から「EC-CUBEからの乗り換えにはCS-Cartが最適」であると当社では考えています。

理由1. 学習コストが低い

CS-CartはEC-CUBE 2系と同じ「PHP + MySQL + Smarty」で動作します。
新たなテクノロジーを修得する必要がないため、乗り換えに伴う学習コストを低く抑えることができます。

また、EC-CUBEが動作するサーバーであれば、ほとんどの場合そのままCS-Cartもお使いいただけます。

理由2. 全部入り&自由にカスタマイズ

CS-Cartは70件以上のアドオン(プラグイン)を標準搭載し、27の言語に対応しています。大規模サイト向けの高価なシステムが提供しているような機能をすぐにお使いいただけます。

また、EC-CUBEと同様にソースコードが暗号化されていません。そのため、有料ソフトウェアであるにも関わらず自由にカスタマイズできます。

理由3. 迅速な脆弱性対応

コミュニティベースで活動するオープンソースソフトウェアとは異なり、CS-Cartはcs-cart.comおよびcs-cart.jpが開発・メンテナンスしています。脆弱性が発覚した場合は、開発者により速やかにセキュリティパッチが作成・提供されます。

なお、セキュリティパッチは CS-Cart日本語版の公式サイト にて配布され、CS-Cartを過去にダウンロードしたお客様にEメールで通知されます。

また、サーバープラン をご利用の場合は、自動でパッチが適用されます。お客様自身での作業は不要です。

理由4. オンラインアップデート

EC-CUBEの2系、3系はオンラインアップデートに対応しておらず、システムの知識がないユーザーはシステム会社のサポート無しにアップデートすることは困難です。

また、EC-CUBE 4系においてもオンラインアップデート機能は標準搭載されておらず、別途プラグインをインストールする必要があります。

CS-Cartは標準でオンラインアップデートに対応。管理画面からアップデートできます。

理由5. サポート体制

CS-Cartの購入後、90日間は無料でテクニカルサポートを提供いたします。(月間10件まで)
いつ回答があるかわからないフォーラム等とは異なり、担当スタッフが通常翌営業日までに回答します。

また、EC-CUBEからの乗り換えについては、経験豊富な「CS-Cart開発パートナー」にご相談ください。

30日間無料でお試しいただけます

CS-Cartはパッケージをダウンロードして、お使いのレンタルサーバーやローカルPCで30日間無料でお使いいただけます。
ぜひこの機会にCS-Cartの豊富な機能をお試しください!

ダウンロード