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ネットショップ向け不正検知サービス

CS-CartのeDefendersアドオンを使ってショップ運営に安心を。

カード不正利用があった場合、お店の売上は取消しされます!

ネットショップのクレジットカード決済で、カード不正利用があった場合、カード会社からお店への売上は取消しされます。

つまり、不正注文の売上被害分は原則お店が負担するルールです。これはクレジットカード用語で「チャージバック」と呼ばれています。ネットショップからすると「売上は取消」「不正注文者に送られた商品は回収不可能」となるため、経済的損害が生じます。

チャージバック被害事例

アパレルショップ運営会社

被害額:約120万円(20注文)

知名度の高いブランドを中心に、
20件で120万円程度の被害発生。

キッチン家具会社

被害額:月間約60万円

昨年から徐々に不正被害が増え、
年末には月間60万円の被害発生。

アパレルシューズ会社

被害額:約600万円

サイトリニューアル時に狙われ、
1ヶ月で600万円の被害発生。

国内海外旅行会社

被害額:約800万円(70注文)

海外発行カードの不正被害が頻発。
 

日本クレジットカード協会(http://www.jcca-office.gr.jp/)によりますと、「クレジットカード番号盗用・その他不正利用被害による被害」は、2014年だけでおよそ105億円あったようです。

そうした背景もあり、ネットショップ様からの不正対策に関するご要望も増え、不正検知サービスのリリースをさせて頂きました。

ネットショップ向け不正検知サービスの概要

アドオンの動作イメージ

チャージバック発生の流れ

1) ECサイトでの取引完了後、カード所有者が請求書を見て身に覚えのない注文に気が付き、その取引が第三者によるカード不正利用であったことが発覚します。
2)カード所有者がカード会社に支払の取消しの申入れをします。
3)カード会社は、調査の上、カード所有者からカード会社への支払を取消します。
4)カード会社とお店との間の規約により、不正注文分のカード会社からお店への売上も取消(返金)になります。

よくある誤った認識

クレジットカード決済時の「オーソリOK」でもチャージバックは発生します。
「オーソリOK」とは、カード会社によるカード決済時点での与信枠などの利用可否の判断です。
カード情報と注文情報を一致させ、本人確認をしているわけではございません。
また、カード会社(決済代行業者)から被害を補償されることは規約上にありません。

ご利用料金

月額利用料:3,000円(税別)
月額利用可能件数:100件まで

※100件を超えたご利用には、100件あたり2,000円(税別)の追加料金がかかります。
※本サービスはイーディフェンダーズ株式会社との契約になります。
※お申込み後、1週間程度でアカウント情報発行メールをお送りします。
※アカウント情報発行メールを送信した日から、月額費用が発生します。
 月の途中であっても、上記月額費用は発生します。

※イーディフェンダーズ株式会社(https://www.edefen.com/)が提供するサービスです。
※海外での導入実績が多い不正検知サービスで、越境ECの注文に対しても有効です。
世界の大手PCメーカー・航空会社・小売店・クレジットカードイシュアの一部では既に導入されています。