まずはマーケットプレイスとECモールの違いを理解しよう!

その名が示すとおり、マーケットプレイス版はオンラインマーケットプレイス、モール版はECモールの運営を想定して設計されています。そのため、まずはマーケットプレイスとECモールの違いについて理解する必要があります。「複数の売り手が登録した商品を購入できるプラットフォーム」という意味では、マーケットプレイスもECモールも同じです。それでは、いったい何が違うのでしょうか?

マーケットプレイスとECモールの主な違いは、

  • ユーザーが売り手の存在を意識するか
  • 売り手がプラットフォームから与えられる裁量の大きさ

の2点です。

マーケットプレイスとECモールの比較表

売り手の扱い 売り手によるデザイン調整やセールの開催 代表的なプラットフォーム
マーケットプレイス 出品者・セラー ほぼできない Amazon Marketplace、メルカリ
ECモール 出店者・テナント ある程度可能 楽天、ZOZOTOWN
Marketplace

マーケットプレイス

マーケットプレイスでは、売り手は「出品者、セラー」として商品を「出品」します。

スーパーマーケットに自らの商品を並べて販売してもらうイメージに近く、Amazonやメルカリがマーケットプレイスの代表的な存在です。

デザインやキャンペーンなどで売り手の個性を出すことはほとんどできません。登録した商品は、プラットフォーム共通のレイアウトで他の売り手の商品と同列に並べられて販売されます。

そのため、マーケットプレイスで商品を購入する場合、「Amazonで買った」「メルカリで買った」という感覚を持つユーザーが大半であり、実際の売り手についてはあまり意識されません。

売り手の裁量は小さいですが、商品を登録するだけですぐにネット通販を開始できるというメリットがあります。

マーケットプレイス版詳細
Mall

ECモール

ECモールでは、売り手は「出店者、テナント」としてモール内にストアを「出店」します。

施設内に各テナントのショップが入居している、デパートやモールといった大型商業施設に近いイメージであり、楽天やPaypayモール、ZOZOTOWNなどがECモールの代表的な存在です。

各テナント毎のストアページが用意され、独自ECサイトほどではないものの、ある程度自由にデザインできます。

そのため、ECモールで商品を購入する場合は、「ZOZOTOWNのXXXというストアで買った」というように、ユーザーはプラットフォームだけでなく売り手であるストアの存在も意識する割合が高くなります。

ストアデザインの他に独自の割引キャンペーンを展開できるプラットフォームもあり、商品単体だけでなくストアとしての特色を活かして販売したい売り手に向いています。

モール版詳細
Marketplace Edition <> Mall Edition

CS-Cartマーケットプレイス版とモール版の比較

ここからはCS-Cartマーケットプレイス版とモール版の違いについて解説します。

一言で説明すると、モール版は「マーケットプレイス版の上位バージョン」です。
モール版ではマーケットプレイス版のすべての機能に加え、モール版だけで利用できる7つの機能が搭載されています。

モール版だけの機能

利幅の大きいカテゴリーの商品にのみ高めの料率を設定するなど、取引手数料に柔軟性を持たせることができます。

いかがでしたか?マーケットプレイスとECモールの違いがわかると、自社の企画するプラットフォームにあった製品を選ぶことができます。

プラットフォーム上の売り手を「出品者」として扱い、統一されたデザインで商品を販売したい場合はマーケットプレイス版を、売り手を「出店者、テナント」として扱い、各テナントがプラットフォーム内にストアを構える場合にはモール版の利用をおすすめします。

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